藤井撚糸株式会社(四日市市)
  
〜日本のカーペット産業を下支えする糸作り〜

 当社は、カーペット向けの加工糸を生産しています。日本国内のカーペット生産は、糸量ベースで年間約2万トンです。当社はその3分の1の約6500トンを加工し、日本のカーペット産業を下支えする糸作りに取り組んでいます。

 当社加工糸を使用した川島織物セルコン社のタイル・カーペット「カラーバンク」 は、昨年グッドデザイン賞を受賞しました。このカーペットは、当社が開発した革新的な糸加工技術(ツイスト・ミングル加工)により生み出されています。 この技術により製造された糸は、カーペットの施工面の利便性と画期的な意匠性を両立させています。

 当社は、カーペット用加工糸の「受託加工専業メーカー」から「製造加工メーカ ー」への転換を目指しています。当社はこれまで、原糸を購入し、カーペット用加工糸に加工していました。 経営革新として、需要の伸びが著しいポリプロピレン糸の最新鋭製造加工設備をドイツから導入して、原糸の製造から加工糸の加工までの一貫生産体制を確立し、カーペット用加工糸の「製造加工メーカー」への転換を図っています。



藤井撚糸株式会社のホームページはこちらです。
http://www.nenshi.co.jp/
戻る