伊藤製油株式会社
〜 伊藤製油はひまし油のトップブランドです 〜

伊藤製油は、明治5年の創業以来、「ひまし油」一筋の専業会社です。
同社では、ひまし油の輸入・精製・脱臭を行い、高品質なひまし油の安定供給と安全で環境に優しい高機能・高性能な「ひまし油誘導製品」の創出を目指しています。

ひまし油は、ヒマ(トウダイグサ科)という植物の種子から得られる油で、天然素材の安全性、顔料・各樹脂との親和性、水酸基の化学反応性等を活かして、配合用素材、各種油剤原料、塗料・インキ用添加剤、ウレタン樹脂材料等多分野で使用されており、国内はもとより、海外へも輸出されています。

同社が開発したひまし油系のポリウレタン樹脂は電子部品の分野でも活躍しています。
この樹脂は、家電製品等のプリント基板を保護被服する電気絶縁封止用樹脂として、これまでにない高機能、環境対応、低コストで高い評価を得、同分野で高いシェアを獲得しています。

同社は、需要の伸びに対応するため、本社に新工場の増設を進めており、本年5月完成を予定しています。また、同社は、経産省が選ぶ平成21年度元気な中小企業300社に選定されました。

伊藤製油株式会社のホームページはこちらです。
http://www.itoh-oilchem.co.jp
戻る