四日市市では、今後の市場拡大が見込まれる成長産業の一つである航空機産業分野への進出に向けた支援の一環として、「航空機用材料の変化と加工技術の開発」をテーマとするセミナーを開催します。
皆様の多数のご参加をお待ちしております。
(1) 挨拶 | (13:30〜13:40) |
(2) 講演:「航空機産業の最新動向と、ものづくりのGame Changing」 | (13:40〜15:10) |
ASK(エアロ・サプライチェーン・コーディネーティング) 代表 川合 勝義 氏
【概要】航空機は、排出ガス(CO2,NOx)抑制に対応するため、軽量化とエンジンの燃焼効率向上にチャレンジし、最新のBOEING B787やAIRBUS A350XWB機では、CFRP(炭素繊維複合材)の適用が50%以上に達しており、主翼に限らず胴体構造にまで適用されている。これに伴い、アルミ材用適用比率は、20%まで落ちこみ、アルミ部品とCFRP部品の接合面では、電解腐食を避けるためにチタニウム製部品を介在させるため、チタニウムの適用比率にも伸びが見られる。また、エンジンの製造では、難削材である耐熱合金の適用拡大のほか、セラミック系複合材や3D Printing技術の適用が拡大している。
新素材に対応したものづくりは、コスト削減技術の導入も加わり、加工工程のGame Changeを引き起こしており、航空機産業の最新動向と、ものづくりのGame Changingについて紹介する。
(休憩 15:10〜15:20)
(3) 講演:「最新工作機械と先端加工技術の紹介」 | (15:20〜16:20) |
DMG 森精機株式会社 執行役員 伊賀加工技術部 部長 大岩 一彦 氏
【概要】益々、加速するグローバル化に対して日本の製造業が生き残るためには、より高い生産性・付加価値を提供出来る工作機械及び周辺技術が重要である。ここではDMG 森精機(株)が提案するテクノロジーサイクルの紹介から、5軸・複合加工機及びレーザ・超音波加工機、アディティブマニュファクチャリング(AM)、そして難削材を含めた最新の工作機械と加工事例を中心に紹介する。
(4) 閉会・名刺交換会 | (16:20〜16:30) |