HOME登録専門家検索

登録専門家検索

登録専門家プロフィール

氏名(フリガナ)
酒井 善樹 (サカイ ヨシキ) 
事務局管理NO
  
性別
男  
登録期限
2018年03月31日
専門分野
L その他

音楽著作権のしくみ。媒体(映像、音楽CD、配信等)での扱いなど。
音楽・映像製品などのコンテンツ商品が主たる業務でない企業等の方でも、企業PR、観光PR等での、音楽・映像等の知財活用と著作権法対策等の支援などもお問い合わせ下さい。
音楽、映像、ゲーム等コンテンツ製品の海外取引と契約などについて。
20年ほどの米国IT企業での経験をもとに、国際間の著作物ライセンシングと契約方法、利益とリスクについて。
音楽、映像等コンテンツ製品製作へのIT活用と、インターネットを活用した海外との連携など。世界に点在する、有能なクリエーター、プログラマなどとITを活用連携したコンテンツ製品開発の手法など。  

得意とする業種
コンテンツ産業(音楽、映像、観光、医療・健康、等)  
保有資格
  
自己PR
現在、三重県にて音楽の原盤製作を、日本とアメリカ、イスラエルおよびロシアの音楽家などと行っています.日本音楽著作権協会(JASRAC)信託の音楽出版社です.近年、三重県でも伝統産業などの地域資源やデザインを活用したコンテンツ製品が成熟経済での産業として注目されています.文化(コンテンツ)をお金(収益)に変えるのが著作権であり、知財分野でも音楽・映画・デザインなど著作権分野の活用支援をします.
さらに、20年近い米国IT企業勤務経験を活かし、コンテンツの国際展開、海外連携に関する、特に契約問題などの支援をします。