HOME登録専門家検索

登録専門家検索

登録専門家プロフィール

氏名(フリガナ)
吉田 太紀子 (ヨシダ タキコ) 
事務局管理NO
795  
性別
女  
登録期限
2018年03月31日
専門分野
A 経営革新

業績推移や財務分析と関連づけ、実現可能性を踏まえた経営計画の策定をサポートします。  

I 資金繰り

融資する側を監査してきた経験に基づき、お客様がスムーズに融資を受けられるポイントを提供します。  

K 契約・取引

海外子会社設立、清算関連手続や英文でのコミュニケーション等、海外展開に関する不安、困りごとにできる限りお応えします。  

L その他

企業の気が付かない問題点、留意すべき点を抽出し、業績アップにつながるポイントを提供します。  

得意とする業種
製造業、小売業、サービス業、信用金庫、保険業(少額短期保険)  
保有資格
公認会計士、税理士  
自己PR
大手監査法人在籍中に数多くの会社に往査し、経理担当者はもちろん、社長等役員クラスの方と直接話をさせてもらえる機会を頂き、中小企業や個人事業主の方の強み、弱み、関心のあるポイントは業種、業態の違いはあるも共通するところは多いという印象を受けました。中小企業の社長や役員の中には、会計士や税理士に相談したくても、なかなか一歩が踏み出せず困っている人達が少なくないと聞いています。そのような人達の悩みや困りごとと真剣に向き合い、改善に向けてともに学び、成長していけるようなサポートをと心がけています。
また、中小企業も海外展開するところが増えてきました。企業の国際化へのサポートに当たり、英語力や国際関連業務経験があることは自分のアドバンテージの一つと考えます。英文でのコミュニケーションのポイントや海外拠点のスクラップビルド関係の業務経験がある専門家は、三重県ではまだ少数派かもしれませんが、今後ますます国際化が進むことを考えれば、これから相談案件は増えてくるものと思われます。相談者のお力になれるよう、全力でサポートします。