三重県事業承継・引継ぎ支援センター
支援メニューSupport

三重県事業承継・引継ぎ支援センター

 三重県事業承継・引継ぎ支援センターは、中小企業の事業引継ぎに関する様々な課題解決を支援する公的相談窓口です。[経済産業省中部経済産業局委託事業]
 平成26年4月1日に『三重県中小企業・小規模企業振興条例』が施行され、円滑な事業引継ぎの促進が規定されました。これを受け、「産業競争力強化法」に基づき、中小企業・小規模事業者の事業引継ぎの課題解決の支援を行い、スムーズな事業の引継ぎを図る相談窓口として、平成26年6月2日に全国で14番目に開設されました。

1.当センターは国が運営する事業なので、安心してご相談いただけます。
2.当センターへのご相談は全て無料ですので、お気軽にご相談いただけます。
3.中小企業の事業承継に精通した専門家が秘密厳守でご相談を承ります。

【例えば以下のような相談への対応を行います】
①親族承継
 ・親族へ計画的に事業承継するにはどうすれば良いかわからない
 ・株式、資産の移転について相談したい
②従業員・役員承継
 ・従業員・役員承継かM&A、どちらを選択すべきかわからない
 ・株式の買い取り資金を準備するにはどうしたらいいかわからない
③第三者承継(M&A)
 ・後継者がいない
 ・自社の事業価値はどれくらいあるのかわからない
 ・事業拡大を考えている
④経営者保証解除
 ・借入金の個人保証などで後継者に負担をかけたくない
 ・経営者保証がなければ後継者候補になることを考えたい人がいる
⑤その他
 ・後継者の育成・教育について相談したい
 ・借入金が多く、事業承継に困っている
 ・事業の継続が困難で困っている
 ・今後事業をどうしていくのか悩んでいる
 ・税制面でわからないことがある
 ・補助金について教えてほしい
 ・起業を考えており、会社を譲り受けて創業できないか …※下記「三重県後継者人材バンク」をご覧ください。

 相談は無料ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

※ご相談の際は、必ずお電話等にてご予約のうえお越しください。
◆三重県事業承継・引継ぎ支援センター連絡先
 電話番号:059-253-3154
 FAX番号:059-253-3357
 メールアドレス:shoukei@miesc.or.jp
 相談時間 平日(月~金) 8:30~17:15
 ※年末年始・祝日除く

無料定期相談開催中

 三重県事業承継・引継ぎ支援センターでは、下記商工会議所にて無料個別相談会を開催しております。事業承継に関する幅広いご相談に対応します。
※電話・FAXでの事前予約制となっております。お申込み、お問い合わせは、各商工会議所または当センターへお願いします。

三重県後継者人材バンク

 令和2年3月23日に「三重県後継者人材バンク」を設置いたしました。独立・起業をお考えの皆様「三重県後継者人材バンク」にご登録ください。「三重県後継者人材バンク」は独立・起業希望者に後継者不在の企業や個人事業主を紹介し、「独立・起業希望者の起業」と「既存事業者の事業引継ぎ」の支援を行います。
※ご登録を希望される独立・起業希望の方は、相談申込書の「独立・起業希望の方」欄記載事項をメールにてご連絡いただくか、ご記入いただいた申込書をFAX等にてお送りください。
【ご注意】
 引き合わせまでに長時間を要したり、希望条件に合致する引き合わせが実現できないケース等があることを、あらかじめご了承ください。後継者人材バンク事業は、中小企業者等の後継者候補として独立・起業希望者を紹介させていただくものですので、従業員としての雇用のあっせんを行うものではありません。

事業関連リンク集