活用事例


全国での成約件数について

プロ人材の年代

30代・40代が多く、30代~50代で8割以上を占める

プロ人材受入企業規模(従業員)

従業員100以下の企業にも多くのプロ人材が転職
50人以下でも3割

年収

プロ人材の年収は 約7割が500万円以下

仕事内容・遣り甲斐・環境次第で「地方」「小規模」の企業でも大企業レベルの賃金でなくとも採用できる

事例紹介

【成約企業の業種と業務内容】

業種
シェア
業務内容
製造業
40%
調達・購買、生産技術・管理、品質管理、
設計、設備保全、システムエンジニア、
企画・商品開発、営業開拓、工場長、海外事業
卸売業、
 小売業
14%
店舗責任者、拠点運営、営業開拓、販売促進、
施工管理、経営管理、企画、総務
建設業
14%
経営管理、施工管理、研究開発
情報通信業
11%
総務管理(人事)、営業、
システムエンジニア、拠点責任者
運輸業
9%
経営管理、運行管理、経理
飲食、
 宿泊業
5%
経営企画、マーケティング、経理、人事、
フロント管理、店舗運営、

【副業人材の活用企業と業務内容】

副業人材活用の業種
業務内容
製造業、卸売業、運輸業、建設業、他
営業戦略9人、商品開発・新規事業2人、
採用手法、企業法務整備、
マーケティング20~60代多い(30代中心)

三重県内企業 採用・活躍の事例
・「プロフェッショナル人材活用ガイドブック」より

事例1鈴鹿市   業種:建材・工具販売、建機車輛の販売レンタル・整備、生コン製造棟  従業員数:81名

抽出された経営課題
~収益性の改善と営業体制・戦略の見直し~

営業力の低下から、売り上げが伸び悩んでいたことならびに収益力の低下を解決すべく、拠点と相談し、営業戦略の策定と戦略を実行推進できるプロ人材を採用し、営業部門を戦略的に再構成しました。購買部を新設してその責任者として牽引することで、売上、利益の拡大を効果的に実現することとしました。

プロ人材がもたらした効果
~期待以上の発想~

入社当初、現場の実態把握から着手し、3 カ月経過後、抜本的な営業体制の見直しに着手。営業体制の見直しがある程度軌道に乗ったところで、半年経過後、購買部を立ち上げ、仕入れ構造の改革。 2 %の粗利益の改善に短期間で寄与しました。また、東海圏内で有数の企業との取引を開始することができたなど相互信頼感が醸成でき、今後、営業部門一体となり、さらなる売り上げ利益の貢献が期待できます。

事例2【大企業人材交流 】 川越町   業種:小型 モーター製造販売業 従業員数: 110 名

企業課題ビジョン

同社は、物流機器やビルのドア、レンジフード、産業用ロボット等に組み込む製品を設計・製造している。
国際的な大手企業と競合することもあり、そういった企業に勝つためには より高いレベルでの製品開発が必要。
また、外部講習 の受講 などによりスキルアップは図っているものの、 自前の技術力 には頭打ち感が あり、高い技術力と豊富な経験 で、新しい製品開発に挑戦する意欲のある人材を確保することが喫緊の課題であった。

採用したプロ人材

大手電機メーカーで小型モータの研究開発に従事、その後、小型モータなど電装ユニットの家電製品への応用に取り組んだ経験のある人材( 50 代、男性)

事例3【副業人材活用 】 明和町   業種:食品のトータル物流及び食品の販売事業 従業員数: 160 名

抽出された経営課題

物流業でありながら、県内ナンバーワンの食品物流ネットワークを活かした食品販売事業を二つ始めました。
一つは「たべねっとみえ」という三重県内の地産地消物流ネットワークで、三重県各地から特徴のある食品を集めて北勢地区のスーパーに売り場を設けて陳列し、さらに決済まで行うことで物流費を抑えて小規模な生産者を応援するものです。もう一つは「おとどけ王子」という県内の買い物難民である高齢者に対し食料品や雑貨を宅配する会員制の物流サービスですが、販路拡大が課題です。この二つの事業でシナジー効果を出し安心して住める地域づくりに貢献していきたいと考えています。

プロ人材がもたらした効果

先ずは事業の状況、課題など現状を説明した後、分析に必要な過去の売り上げデータを相談しました。リモートで、必要なデータを提供説明し 、様々 な視点でデータを分析、その内容を 2 週間に一度リモートで報告を受け打ち合わせを行っています。この結果を当社で共有して、商品選定などに活用しています。
業務内容を絞っているおかげもあって仕事の進捗がスムーズで、改善の効果が上がっています。さらに、レベルの高いスキルを有する人材 に 、 今までにない刺激を受けており、担当者の意識向上 と全体 の レベルアップに繋がっています 。

事例4四日市市 業種:産廃業 従業員数10名

社長コメント

過去に人材会社を活用したことがなかったが、拠点が間に入り「人材ニーズの明確化の助言を受けたので、良い人材が採用できました。新規事業のスキームが確立できた。これにより、営業部門の人材ニーズが生まれたので、新規営業開拓のプロ人材を2名さらに採用した。

プロ人材コメント

社長に 面談 し、自分に対する期待がよく理解できたので就職を決断した。
経験を生かし、新分野の事業化(廃棄汚泥の有効利用)等、企画開発部門を担っている。

事例5四日市市 業種:交通運輸業 従業員数108名

社長コメント

これまで社長として、プロ人材(企画・管理)採用に悩んできたが、拠点に熱心に支援いただいた。「企業プレゼンテーション」で人材会社に対しアピールする機会をもらい、優秀な人材と多数面接できた。プロ人材に対しては、これまでの経験を活かし、営業企画開発、経営管理に熱心に取り組んでもらっており、いい人材に巡り合えたと感謝している。

プロ人材コメント

「人材ビジネス会社の担当者が求人企業の担当者と面談し、必要人材等のニーズを精緻に聞きとる一方で、自分をデータから探し出して熱心に説明・説得してくれた」小まわりのきく人材会社だったので、自分がこの企業に就職できました。

事例6津市 業種:情報サービス業 従業員数53名

社長コメント

国内で唯一の医療機関向けデータウェアハウス(DWH )システム専業会社である同社は、オンライン診療統計分析等の機能を有した「 CLISTA! 」をはじめ、様々な製品を全国の医療機関に導入している。しかし、さらなる企業の成長のためには、開発技術力を向上させ、市場のシェア拡大が不可欠。そこで同社は、開発技術等、あらゆる職種でプロ人材の確保を進めている。

プロ人材コメント

広告系制作会社で主に企業のホームページ制作や、販売管理・在庫管理など顧客の業務システムの開発に携わる。
多様な業界・業種のシステム開発を経験。

  • 活躍できる(求める)人材像を明確にし、求人企業の条件で、採用のサポートをするのが「拠点」の仕事です。
  • まずは、安心して相談して下さい